なごみごはん

揚げない甘酢肉団子

お肉のおかず, つくりおき
Print Friendly, PDF & Email

調理時間:30

日持ち:冷蔵庫で2〜3

揚げずに茹でてから作る肉団子のレシピです。揚げないのでヘルシーに仕上がります。甘酢だれをたっぷり絡めて、ご飯の進む一品です。茹でてから甘酢を絡めるので冷めても脂が白く固まることがないのでお弁当にもおすすめです。

材料(3〜4人分)
豚ひき肉・・・200g(合挽肉でも)

玉ねぎ・・・1/2個

卵・・・1個

パン粉・・・大さじ5

塩・胡椒・・・適量

片栗粉・・・適量

★砂糖・・・大さじ2

★しょうゆ・・・大さじ2

★酢・・・大さじ3

★ケチャップ・・・大さじ1

★鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2

必要なら水溶き片栗粉などを適量

ささっと作り方

玉ねぎはみじん切りしてレンジで加熱して冷ましておきます。ひき肉に塩・胡椒をして粘りがでるまでよく混ぜ、卵・玉ねぎを入れてさらに混ぜます。パン粉を入れて固さを調整し、肉団子を成形します。お鍋にお湯を沸かし、片栗粉をまぶして5分ほど茹で、甘酢に絡めて完成です。

詳しい作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして600wレンジで3分加熱して冷ましておきます。
  2. ひき肉に塩・胡椒をして粘りが出るまでよく練り混ぜます。卵・玉ねぎを加えて更に混ぜます。パン粉を入れて程よい固さになったら肉団子を成形します。2.5〜3cm程度の大きさにすると火が通りやすいです。
  3. お鍋にお湯を沸かし、沸騰したら片栗粉をまぶして茹でていきます。5分タイマーをかけてその間に★の調味料をフライパンに入れまぜ、一煮立ちさせておきます。
  4. 5分ほど茹でると全部が浮いてくるので、一番大きそうなものを割って火が通っているか確認し、OKならフライパンに入れていきます。
  5. 中火で絡めながら甘酢だれを煮詰めます。しばらく煮詰めてとろみが弱いようなら水溶き片栗粉等でとろみをつけて下さい。盛り付けて白ごまをかけたら完成です。
  • 今回は肉だねの固さをパン粉で調整しました。ゆるすぎず、程よく丸めやすい固さです。ひき肉の量を必要量に応じて増減する時はパン粉で調節するといいと思います。
  • 片栗粉をまぶす時は、適当でも大丈夫です。私は成形した後上からばばっとふりかけて、軽くまぶしながら形を整えてお鍋に投入しました。
お肉のおかず, つくりおき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP