なごみごはん

鶏むね肉の梅しそソース

お肉のおかず, つくりおき
Print Friendly, PDF & Email

調理時間:25

日持ち:冷蔵庫で2~3

鶏むね肉を焼いて煮るだけでできる簡単一品です。切り分けてから、仕上げに煮詰めたソースをかけていただきます。煮る時間はかかりますが、ほとんど放置でできるので作っている間は他の作業ができます。梅しそのさっぱり味で、夏でもしっかり食べられます。

鶏むね肉の梅しそソース
材料(鶏むね肉1枚分)
鶏むね肉・・・1枚

大葉・・・5枚程度

梅干し・・・中〜大なら1粒 小粒なら2粒

★酒・・・大さじ2

★白だし・・・大さじ1/2

★しょうゆ・・・大さじ1

★みりん・・・大さじ1

ささっと作り方

下ごしらえをした鶏むね肉を、フライパンで皮目から中火で焼き、焼き目がついたら裏側も焼きます。油を取り、★の調味料を入れて蓋をして弱火で15分煮ます。お肉を取り出し、中火にして調味液を煮詰め、刻んでおいた梅と大葉とよく混ぜます。切り分けたお肉にソースをかけて完成です。

詳しい作り方

鶏むね肉は、できれば柔らかくなる下準備をしておきます。

  1. 大葉は細かく刻んでおきます。梅干しは種を取り、包丁で叩いてペースト状にしておきます
  2. フライパンに油を引き、鶏むね肉を皮目から中火で焼きます。焼き色が付いたら裏返し、反対側も焼きます。
  3. 反対側も焼き色が付いたら弱火にし、キッチンペーパーで油をふき取ります。★の調味料を加え、蓋をして煮ます。7分で一度裏返し、更に8分(計15分)煮ます。
  4. お肉を取り出し、調味液を煮詰めます。ふつふつ煮詰めてとろとろになったら火を止め、大葉と梅と混ぜ合わせます。お肉を薄く切り分けソースをかけたら完成です。
  • 調味料を入れて煮る前に油を吸い取ることで、さっぱりとしたソースになります。お弁当に入れる時にも油が固まらないので、ひと手間かけることをおすすめします。
お肉のおかず, つくりおき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です